楽器はどうする?

2023年05月23日 20:57

ピアノが無くても大丈夫


ピアノを習う上で、楽器は必要か問題について皆様悩みますよね。音大を出てバリバリ音楽頭だった頃は、早いうちからピアノを用意して下さいと言っていました。理由は、タッチが違うから、柔らか頭の子供達には、早くビアノのタッチで音色の違いを感じて欲しいと、強く強く思っていたから。鍵盤でしか出せない繊細な強弱や多彩な音色の違いを!と思っていました。
楽譜は、ある程度習えば読めるようになりますが、どんな音で弾きたいかが人それぞれの演奏を生み出します。私も恩師には鍵盤タッチの大切さを何よりも教えて頂いたと思います。
ですが!ピアノを教え始めて、考える事も。
ピアノ売ってちょうだーいのCMは、今も流れている事がありますが、途中でピアノ以外にワクワクを感じて、辞めてしまう事もあるわけで、誰もがピアノと一生のお友達になる訳では無いのでした。それなら、ライフスタイルに合わせてどんな楽器でもいいから、まずは楽しいかどうか体感出来てからでもいいかな、と思うようになりました。皆が、やっぱりピアノで弾いてみたいと思うようなレッスンが出来るように、精進精進!

前のページ
心を揺さぶる本
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)